管理人:北海道・十勝出身。1982年12月生まれ。十勝の河川や湖をメインフィールドとするフライフィッシングのブログです。


by ultreya1204

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

DIGEST & FAVORITES

ファン申請の方法については、こちらから・・・

DIGEST
2010年の虹鱒
2011年の虹鱒[1月~6月]
2011年の虹鱒[7月~12月]

2012年の虹鱒[1月~4月]
2012年の虹鱒[5月・6月]
2012年の虹鱒[7月・8月]
2012年の虹鱒[9月・10月]
2012年の虹鱒[11月・12月]
2013年の虹鱒[1月~3月]
2013年の虹鱒[4月~6月]
2013年の虹鱒[7月~9月]


MY FAVORITES
Hokkaido

Facebookページ
Great fishing in 然別湖
鱒やPhoto Diary
竿話休題
十勝の自然とフライフィッシング
つりにっき
ScissorsHands fishing diary
WILD FISHING EQUIPMENT
slow fishing
Things
Bloody L
walton blog
110-ken's Blog
Wildlife釣り日記
魚道40号線
salmo's view
salmo's blog
Prime Time Fishing
Wandering stream...life?
D LOOP
トラウトロボ Target of stream
GONE FISHIN'
釣りとおじさんとロック
moonstone.lake.zone 空飛ぶrod
Summer Rain
gooseな日々
BURN OUT
かげまる日記
Still Water
Wild Red band Rainbow!!
negakalista
Nobu's Blogs
まったり鱒釣りブログ
River Walk
groping in the dark
川の四季の移ろいはとどまることなく
yamamooo's blog
Speywater in Hokkaido
POLAR BEARの本流釣行記(Excite)
POLAR BEARの本流釣行記(FC2)
オムイと森羅万象
Angler's Do!
きままにEnjoy Fly
Life with the fishing
KAMUIミンタラ
kussharoko.com
Repair & Custom LABORATORY ACE
Traveller of the mountain stream
Mountain Stream Tokachi
Fishing of Life


Honshu
のぞの釣行記&デジ一ライフ
気ままにFF & t-made
ハイカロリー
Wiser Time
水ルポ
FL Style Fan -懐古趣味-
Four Seasons 春夏秋冬
FF兄弟本舗 弟側
トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


Overseas
トラウト&キング
Forever Young
豪州毛針釣師
残間通信
Trout Bum
WhereWiseMenFish
GlobalFlyFisher
nzfishing.com
NZ Southland Flies & Guides
American Rivers
MoldyChum
Caddis Chronicles
Rise Fishing Co.
fly30
Flytier's Page
Bish & Fish
the big pull
Steelheadwater
Steelhead Chaser
オークランドのB&B


Brand
Patagonia
SAGE
SIMMS
Scientific Anglers
TIEMCO
MORRIS
C&F Design
Trout Hunter
Spirit River
Ross Reels


Art,Photo,Craftsman
フィッシュクラフト工房
FAR EAST PICTURES&TEXT
Office Rera
Gallery北彩


Information
帯広市
十勝Style
十勝めーる
十勝川水系水位情報
北海道潮汐表
国土交通省川の防災情報
北海道各地・現在の気温
北海道河口規制河川一覧
月齢カレンダー
北海道地区道路情報
日本全国熊出没情報


クライストチャーチ
旅行口コミ情報


Web Clap!
いつも応援頂き有難うございます。ポチッとお願いします。

ブログジャンル

北海道
釣り

カテゴリ

全体
フライフィッシング in 北海道
フライフィッシング in NZ
旅行
北海道の自然
インドア
ローカルネタ
連絡事項
サーフフィッシング
音楽
鮭鱒以外の釣り
お買い物
グルメ
FF関連の小ネタ
釣りと人
未分類

最新の記事

A "Big Bow" of..
at 2015-02-24 21:10
Research for S..
at 2015-02-11 22:35
2014 Last Fish..
at 2015-02-02 21:40
One in Winter
at 2015-01-29 21:20
銀鮭・茶鱒・魚鬼・虹鱒
at 2015-01-08 21:35

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

ファン

画像一覧

記事ランキング

ライフログ


A Pilgrim's Guide to the Camino Finisterre: Santiago - Finisterre - Muxia (Camino Guides)


Trout Fishing: A Guide to New Zealand's South Island (Fly Fishing International)


Walden; Or, Life in the Woods (Dover Thrift Editions)


The Alchemist


A River Runs Through It


Big Two-Hearted River


深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)


旅をする木 (文春文庫)


哀愁の町に霧が降るのだ


ユーコン漂流 (文春文庫)

ブログパーツ

MVO
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ:ニュージーランド ( 34 ) タグの人気記事

NZ、クライストチャーチ

ちょうど昨年の今頃(正確には、昨年の2月2日~4月31日)、私は一人、自由気ままな放浪釣り旅の真っ只中。


旅先は、NZ南島。
クライストチャーチを拠点に安いレンタカーを長期で借りて、北端はコリンウッドから南端はインバーカーギルまでを約三ヶ月間釣り歩いた。


a0169776_21311916.jpg



NZ南島を旅している間には、貧乏バックパッカーご用達の宿で色々な面白い人たちと出会い、釣りも含めて様々な貴重な経験をして、学ぶことが沢山ある旅だったと強く思っているし、そういう時間を与えてくれた周りの人たちにはすごく感謝している。


(皆様もご存知だとは思いますが・・・)そんな思い出の地・NZ南島のクライストチャーチでつい先日大きな地震があり、甚大な被害が出ている。
今回の地震に巻き込まれて未だに安否不明な日本人の方も多く、もしかしたら私も今年になって再び現地に行っていたかも知れないと思うと、自分自身にとっても全く他人事ではない大災害だと改めて感じる毎日・・・。

今現在、私がこうして毎日楽しく十勝で暮らせているのも、単なる偶然が上手い具合に重なりあった結果なだけなのかも知れません。


a0169776_21373896.jpg

昨年4月末、クライストチャーチの平和な日常風景

a0169776_2138524.jpg

今回の地震で最大級の被害だった大聖堂スクウェアで、路上チェスに興じていた平和な地元のおじさん達

a0169776_21403519.jpg

パンディング(舟遊び)で有名な、市内を流れるエイボン川


この災害で残念ながら亡くなってしまった方々のご冥福と、災害に巻き込まれ未だに安否不明な方々の一刻も早い発見・救出、そしてクライストチャーチの平和で美しい街並みの早期復興を心から願っております。
[PR]
by ultreya1204 | 2011-03-01 22:08 | 旅行 | Comments(4)

海外の妄想に耽る、雨の一日

東京在住のフライフィッシングの先輩から、今月6日~二週間ニュージーランド南島に釣りに行くという話を聞いた。

あの楽園のような国にもうすぐ行けるなんて・・・。すんご~く羨ましいです!

今はこうして羨ましがっている私も、思い起こせば丁度昨年の今頃には東京で勤めていた会社を辞める決意をし、3ヶ月間のNZ大釣行計画を着々と練り始めていた。あの当時は現実逃避モード全開で、↓のような海外の釣り動画を片っ端からチェックして、一人怪しくほくそ笑んでいた。本当に危ないオッサンである。



しかし、実際に会社の籍を失って失業者になるということを考えると、「もしかして自分はこのまま路頭に迷ってしまうのではないだろうか・・・」と、かなり不安に苛まれる時期もあった。
それでも何とか前向きにやってこられたのは、こんな愚か者にも理解を示してくれた周りの方々のおかげであり、そして「とにかくデカイ鱒をこの手中に収めたい!」という強い憧れの気持ちがあったからなのだとここ最近改めて思う。

a0169776_16332947.jpg

NZ南島の川の典型的な風景。基本的にいつも強風が吹き荒れ、荒涼としている。

a0169776_14254453.jpg

一日中釣りをした後の、Oreti Riverの帰り道。ほぼ毎日一人で釣りをしていたけど、不思議と全然寂しくはなかった。

a0169776_14295922.jpg

3ヶ月間の釣りのハイライト、約12.5lbの怪物オレッティブラウン。メモリアルフィッシュなので、このブログには何度も登場しています(笑)

a0169776_1431183.jpg

これは僅かに10lbに到達しなかった一尾だけど、ボディーの厚みが凄いでしょ!?

ところで、三ヶ月間に渡るNZの旅がかなり終盤に差し掛かってから知ったことだけれども、2010年のニュージーランドは、どうやら「10年に一度のマウス・イヤー」だったらしいのです。
私はそのことについてあまり詳しく分からないけれど、話しによると10年に一度位のペースで野ネズミが異常発生する年があり、夜中に水面を走り回るそのネズミをブラウントラウトが大量に捕食して急激に成長する。そして幸運なことに、私の釣行はたまたまその良い年に当たったため、いい鱒に沢山巡り逢うことが出来た、ということらしい。本当にラッキーな釣り旅だった。

a0169776_19214880.jpg

ちなみに、これがReeftonの釣具屋に売っていた巨大なマウスフライ。彼の地では、これを夜釣りで使うらしいです。

何だかんだで、いい鱒に沢山巡り逢えたのは勿論のこと、それ以外にも三ヶ月間のNZ釣行で得たものは非常に大きく、無謀ながらも挑戦してみて本当に良かったな、と今は思っている。

またいつか、思い出の地ニュージーランドを訪れる機会もあることでしょう。

a0169776_1514276.jpg


昨夜久しぶりにジョン・ギーラック氏の名著"Trout Bum"を読み返していたら、ゲーリー・ラフォンテーン氏の前書きの冒頭部分に面白いことが書いてあった。何だか、今このタイミングの私に向けて書かれた文章のように勝手に解釈したので(笑)、一応ご紹介します。
(以下、そのまま引用)。

「30歳に満たない人間は、トラウト・バムの資格がない。川ぞいに仮住まいする若造、川から川へと渡り歩く青二才は、バムではない。人生のありかたを決めあぐね、ただの冒険を繰り返しているだけだから。妻、子供、家の支払いといった面倒を、彼はまだ放り出したわけではない。」(ちなみに、日本語訳は東知憲さんです。)

これから先も自分の人生がどうなるかは分からないけど、多分ようやく落ち着くべき場所に辿り着けたような気がする今日この頃。
それでもやっぱり、一週間位の休みが取れるチャンスがあったら、日本から比較的手軽に行けそうなアメリカやカナダ、ロシア、モンゴル、オーストラリア辺りにはいずれ挑戦してみたいところ。

私の海外釣行の妄想は、どうやらまだまだ広がっていくようです。この次はいつ、異国の地でフライフィッシングが出来るかな~・・・。

a0169776_14264020.jpg

丘の上のバックパッカーから眺める、夕方のLake Wanakaの風景
[PR]
by ultreya1204 | 2010-12-03 15:37 | フライフィッシング in NZ | Comments(12)

再びNZに行きたし・・・


天気は良くても色々と事情があってなかなか思うように釣りに行けないので、またもやNZ釣行時の写真を眺めて妄想に浸ってしまった。


a0169776_21575622.jpg



Oreti Riverで仕留めたこの10lb超ブラウンは、今年2月~4月末までのNZ釣行でも最高のメモリアルフィッシュ。今こうして改めて写真を見ても、「凄い面構えだな~」と惚れ惚れしてしまいます。
4月末、私が帰国する直前に発生したOreti Riverの大洪水はその後どうなったのか、凄く心配でもありますが・・・。

北海道はシーズン真っ只中にも関わらず、「またいつの日にか、海外で思う存分釣りがしたい!」と思ってしまったひと時でした。
(サーモンやカラフトマスが群れをなして岸寄りしてくれれば、こんな思いも何処か遠くに飛んでいってくれるはずなんですがね・・・)


a0169776_2234496.jpg

[PR]
by ultreya1204 | 2010-08-13 22:08 | フライフィッシング in NZ | Comments(2)

NZでの一コマ

それにしても、よく降り続く雨だ。予報では、明日も一日中雨らしい・・・。

この雨によって山奥に残っている雪が一気に解け、エゾハルゼミが鳴き始める6月初旬にはベストコンディションの水位・水温になっていることを期待。

ところで、家の中で時間を持て余しているのはもったいないのでNZ釣行時の写真を整理していて、なんとなく一枚の写真が目に留まった。



a0169776_1562953.jpg




何のことはない、いつもの茶鱒の写真なのだが、魚のサイズ(65cmくらい)に対して、使っていたフライ(TMC200R #20に巻いたフェザントテイル)の小ささが際立っている一コマ。

北海道の虹鱒は、特に今時期#10前後の大きなニンフに反応するけど、小さなニンフへの反応はイマイチ。それに対して、秋のNZの茶鱒は、小さなニンフによく反応してきた。

魚のスレ具合とか、その時期に流れている捕食対象にもよるのだろうけど、魚の反応に合わせて臨機応変にニンフを選ぶのって、自分が思っていた以上に重要なことなんだな、と改めて実感。やっぱり北海道のトラウトも、秋になると小さなニンフの方がいいのだろうか?今シーズン検証してみることにしよう。

以前までは、「ただマーカー付けて流してりゃ何とかなるんでしょ」と多寡を括っていたけど、ニンフの釣りも、意外に奥が深い。
[PR]
by ultreya1204 | 2010-05-25 15:17 | インドア | Comments(0)

4/30夕方に無事、帰国しました!

クライストチャーチ→オークランド→成田の乗り継ぎはなかなか大変だったものの、無事日本に到着することが出来ました!

a0169776_23345569.jpg

29日夜は、Christchurch空港にて寝袋で宿泊。かなり疲れるー。

a0169776_23385130.jpg

クライストチャーチ→オークランドの間に見えた朝焼けは美しかった

4/30、5/1の夜は兄の家に厄介になりました。妹夫妻の子供(=姪っ子)にもようやく会えて楽しかったし、何だか幸せな気分でした。久々にお会いした皆様、本当にありがとうございました!!

ちなみに携帯の番号&メールアドレスも以前のままで復活です。これから数日間は温泉にでも行ってゆっくり休み、今後の人生についてじっくり作戦会議します!たるみ過ぎないように気を付けますが・・・。

a0169776_2346319.jpg

[PR]
by ultreya1204 | 2010-05-02 23:46 | 旅行 | Comments(0)

Te Anau大洪水

Christchurchに戻ってきてもう釣りに行くこともないので、今朝はのんびり11時頃起床。

そして、旅に別れはつきもの。
スタックすることは何度かあったけれど、3ヶ月間目立った故障もなく乱暴な運転の主人に付き添ってくれた相棒"日産Bluebird"とも、ついに今日の正午で涙のお別れ。

a0169776_1747555.jpg

[返却直前の相棒。四駆じゃないのに、悪路への果敢な挑戦も許してくれた。(いや、無謀な主人が勝手に突き進んだ)]

小雨が降る中大聖堂スクウェア周辺を散策し、中華料理屋で豪勢な朝食兼昼食を摂ってスクウェアにあるオープンカフェへ。

a0169776_175489.jpg

[落ち葉が流れるAvon River。2月ここに来たばかりの時には、蝉の鳴き声が響いていた。]

a0169776_17573860.jpg

[大聖堂を眺めながらのコーヒー。なかなか優雅です。]

で、カフェのテーブルの上にある新聞の第一面を何気なく読んでビックリ。

a0169776_1813193.jpg

[今日の新聞の第一面。我が目を疑う内容だった。]

記事によると、ここ2日間に渡り、Te Anau周辺にて過去10年間で最高規模の降水量の大雨が降り続いており、川の水位は場所によって通常より5m程上昇。Mararoa RiverやWhitestone Riverの水位は国道の橋を上回るまでに上昇し、当然国道は通行止め。Oreti Riverの水位も、Lumsden周辺ではStopbanksの僅か10cm下にまで上昇・・・。

何だかよく分からんが、とにかく凄い状況になっている模様で、雨は今朝時点ではまだ降り続いているようだ。自分が毎日毎日通い続けたあの国道が、今は川の下にあるなんて・・・。(ちなみにこの記事の写真、まさにその国道の写真。川の氾濫で車が水没してます。)
こんな状況で、夢の魚を釣ったOreti Riverは果たして大丈夫なんだろうか?Mataura Riverもかなりヤバそうだ。特にこの時期は産卵期であり、鱒にとっては最も重要な時期。自分の未来よりも、Te Anau周辺の鱒達の未来の方が心配だ。

ついでに、Web上で最初に出てきた関連記事がこれ↓。(ウェブ情報によると、雨は今日ようやく止んだとのこと。取り敢えず一安心???)
http://tvnz.co.nz/national-news/flood-damage-might-not-known-weeks-3495916

自然の猛威が恐ろしいことは重々承知しているつもりだったけど、改めてその怖さを知らされた。それと同時に、旅の最後に挑戦する川をChristchurch周辺に選択して本当に強運だった、とも思った。

個人的には、最後の最後まで本当にラッキーな釣り旅だった。

a0169776_18155664.jpg

[思い出深いOreti川岸のバンク。今はここも、濁流の下にあることだろう・・・。]
[PR]
by ultreya1204 | 2010-04-27 18:16 | 旅行 | Comments(0)

Report #25 [Wanaka - Springfield - Christchurch]

川も鱒も美しいMakarora Riverで二日間いい釣りができて、Wanaka周辺の川には大満足。

今回の釣り旅のフィナーレを飾る鱒には何処で出逢えそうか熟慮した結果、旅の出発前にKさんより頂いた釣り場情報のメモを読んでいてピンと来た。そして、思い立ったら即行動。

残り時間は僅かだが、果たして有終の美を飾ることが出来たのかどうか?

<4月24日>
この日は、WanakaからSpringfieldまで400km以上の道のりを移動。Queenstownにレンタカーを返却予定だったので、自分でもほぼ予定外の大移動だった。
一日中小雨が降っていたので運転は疲れたが、この釣り旅の始まりの場所であるBackpackerに久々に戻って来られて、なんだか感慨深かった。
レンタカーの返却も、電話一本でQueenstownからChristchurchに変更させることが出来た。後は明日、自分の直感で選んだ最後の川でドラマを呼び起こすことが出来るかどうかだ。

<4月25日>
Christchurch近郊のあの川(Kさんに頂いた情報なので、一応川の名前は秘密)

a0169776_12535038.jpg

[アクセスポイントの橋]

約3ヶ月間の釣り旅の最後になるかも知れないこの日は、時折小雨が降り、Oretiを思い出させるような強風が吹き荒れていた。特に今回選んだポイントは川の両側が切り立ったGorgeで構成されている小さな谷川で、上流から下流に向けて暴風の通り道になっていることから、かなり厳しい釣りが予想された。

橋の横のアクセスポイントに車を停め、橋から下流に1時間程下り、そこから釣り上ることにした。川を下っている間は釣りをしなかったが、何尾かいい鱒が見えたので期待は高まった。しかし、それと同時にものすごい暴風で、「こんなんでまともな釣りになるのかな?」とかなり心配でもあった。

1時間程下った所から早速釣りを開始したが、最初に見付けた数尾(60cmクラス)はキャストする前のストーキングの段階でスプークして何処かに行ってしまった。川の水量が見るからに少ないし、1シーズンChristchurch近郊の釣り人からのプレッシャーを受け続けて、相当警戒心が高いようだった。

それからはストーキングに相当神経を使うようにして、ようやく一尾フッキングに持ち込めたが、岩の下に潜られてラインブレイク。その後、更に3尾フッキングさせたが、ジャンプ一発でフックを外されたり、ラインを切られたりして4連続バラシ・・・。「この川の魚は本当に良く、逃げ方を学習しているな・・・」と感じた。

有終の美を飾るどころか、最後の最後の釣りで完全に自信喪失&メンタル崩壊。FF経験者の方なら理解頂けると思うが、特にこの釣りに関しては、一度メンタルが崩壊するととんでもない泥沼にはまり、キャストもまともに出来なくなることがある。この時の自分はまさにそんな「イカレた釣り人状態」になっており、谷を吹き抜ける暴風が更に追い討ちをかけてくる。「もうワシ、駄目かも・・・」。

そうして動揺している間にも足は着実に上流に進んでおり、車を停めた橋まであと500m位の所にある荒瀬にまで来てしまった。「ヤバイ。もうポイントが殆どない。」という強烈な焦りを感じながら上流を慎重に見ていて、15m位先の小さなスポットに黒く長い影を発見。「これがラストチャンス」と自分に言い聞かせ、リーダーとティペットを全て新品の3xに交換。魚が居るポイント周辺の地形をチェックし、フッキングできた場合に魚がどんな行動を取りそうかを予測し、深呼吸してからの第1投。

魚が、ニンフを流したレーンに「ユラッ」と揺れ動き、すかさず合わせをくれると一発でがっちりフッキング!それから数分間のファイトのことは必死過ぎてあまりよく覚えていないけれども、上流に行ったり下流に行ったりジャンプしたり岩の下に潜ったり、とにかく縦横無尽によく暴れる魚だった。

a0169776_13374826.jpg

[この釣り旅5本目の70cmオーバー(71cm/約8lb)]

a0169776_12353626.jpg

[釣り旅のラストを飾るのに相応しい、カッコイイ鼻曲がりのオス]

a0169776_13414752.jpg

[この昆布のように分厚く大きな尾鰭が、すさまじい推進力を生む]

a0169776_1429100.jpg

[NZブラウンとの最後の決闘の場となった思い出の荒瀬]

まさか自分でも、釣り旅の最終日に最もテンパることになるとは思わなかったが、何とかメモリアルフィッシュで締めくくることが出来て本当に良かった。
釣り旅の締めとしてこれ以上の魚は望むべくもないので、この日をもって「3ヶ月間NZ大釣行・完」ということにした。

a0169776_1472343.jpg

[帰り道、峠に差し掛かったところで見えた不思議な光の現象。まさか、NZに神様降臨?]

*残り数日は、Christchurch観光を楽しもうと思います。取り急ぎ、こんな自己満足ブログを見続けてくれた皆様、そしてコメントをくれた皆様、ありがとうございます。今後も引き続き、主に「「フライフィッシング in 北海道」で時々更新していく予定ですので、興味があれば覗いてみて下さい。
[PR]
by ultreya1204 | 2010-04-26 14:03 | フライフィッシング in NZ | Comments(5)

Report #24 [Omarama - Makarora - Wanaka]

NZ滞在中に釣りに行ける日数は、残りあと2、3日程ということで、3月にかなり期待を裏切られたWanaka周辺に戻って来ました。
事前の情報収集によるとこの時期にこの周辺でいい釣りが出来る筈なのですが、果たして真相やいかに?

<4月21日>
Ahuriri River (Longslip Stationの橋から上流4,5km)
この日は午前中、Ahuriri River中流域の"Clay Cliffs"周辺に入ってみたがまともなサイズの魚が一尾もおらず、早めに諦めて場所移動。

a0169776_17313346.jpg

[いい鱒は釣れなかったが、一応これが"Clay Cliffs"]

場所移動をして入ったのが、Ahuriri Valleyのダート路に入って7,8kmの所にある小川からのアクセスポイント(入り口には"Longslip Station"と書かれていた)。ここから上流はしばらく道路から離れるので、フィッシングプレッシャーは比較的低いのかも知れない。サイズは45cm‐50cmクラスだったが、レインボー1尾、ブラウン2尾をキャッチ。久々に釣れたまともなサイズのレインボーが特に嬉しかった。

a0169776_1735361.jpg

[久々に釣れた大好きなレインボートラウト]

a0169776_17375266.jpg

[帰り道は、川岸の羊道を通って車に向かう]

<4月22日>
Makarora River ("Cameron Flat"から上流3,4km)

a0169776_17484175.jpg

[この清らかな蒼色の水。ただ河原に佇んでいるだけでも幸せな気分にさせてくれる。]

この日は、「シーズン終盤に状況が好転する」との事前情報を信じて、Makarora Riverに向かった。
この川は3月にWanakaに滞在していた時にも一度訪れたが、ガリガリに痩せたブラウン一尾のみでかなり裏切られた感があった川。今回は自分の直感に従い、その時に入ったポイントよりも更に上流から入渓した。
冷たい強風が吹いていたせいもあり体感温度は10度以下、水温も晩秋-初冬を思わせる刺すような冷たさで、Kiwiスタイル(=サーマルタイツ+ハーフパンツ)の装備の人間的には限界を感じさせる辛い状況だった。川に少し浸かっていると足がビリビリ痺れるくらい。
しかし、釣り的にはこの水の透明度がサイトフィッシングの助けとなり、幸いにも50cm前後のブラウン3尾に出会うことが出来た。

a0169776_17462387.jpg

[幾重にもニスを塗ったような艶やかな魚体が印象的だったブラウン]

翌日もMakarora Riverで楽しむ予定だったので、この日は近場のMakarora Villageに宿泊。
この村がまた、本当に心の底から何もない場所で、宿兼Barから一歩外に出ると、周りは全て暗闇、そして静寂。さすがにここまで来ると心細かったが、「こういうSolitude感を味わえるのもまた、一人旅の醍醐味の一つ」と思った夜だった。

a0169776_17532875.jpg

[Makarora村の村民にとって貴重な灯りを提供するバー。ビールのラストオーダーは21時だった。(早過ぎる・・・)]

<4月23日>
Makarora River (昨日の続き=SH6の橋から上流約1km)

a0169776_1804535.jpg

[釣り支度の最中、川の上に鮮やかな虹が出現。今日は朝から縁起が良いな、という気分で釣り開始。]

前夜は夜22時頃から小雨が降り始め、翌朝になっても降り止まなかった。だが、風は前日よりも穏やかだし、その分体感温度も暖かいように感じる。もちろん、この日もMakarora Riverに向かった。

この日選んだポイントは、昨日の続きでSH6の橋から上流。水色はターコイズブルーで、川に辿り着くまでの景色もEglinton River周辺を思い出させる美しい風景。
この区間を経験するのが初めてだった自分は知る由も無かったが、SH6の橋から上流1km程で川の渡渉が困難な両岸が切り立った深いプールがあり、高巻きも出来ないようなポイントに差し掛かってしまった。

a0169776_18162432.jpg

[釣り人の侵入を頑なに拒む険しい渓相]

いつもの自分であればすぐに違うポイントに移って釣りを再開するところだったが、この日は面白いくらい絶好調に鱒が釣れた。この短い区間でフッキングに至った鱒は計7尾、ランディングできたのは5尾だった(アベレージ50cm位)。

a0169776_18224289.jpg

[アップストリームキャストでは反応しなかったので、ダウンクロスで誘いを掛けて釣ったブラウン氏。]

a0169776_18204720.jpg

[Lake Wanakaから遡って来た固体だろうか、シルバーの魚体が印象的だった一尾。]

この日は短時間でいい鱒が5尾釣れて満足。Makarora村はちょっと寂しすぎるので、こうしてWanakaに移動してきた次第。
[PR]
by ultreya1204 | 2010-04-23 18:09 | フライフィッシング in NZ | Comments(0)

Report #23 [Omarama]

NZ滞在日数も、ついに残り10日。
3ヶ月間の滞在は、期間としてはちょうど良かったと感じる。日本に帰ってからの新しく始まる生活もすごく楽しみだ。あと一月半もすれば、北海道の川がベストシーズンを迎えるし。
日本での楽しい生活を思い描きながら、残りの日々も川に通い続けます。

<4月18日>
Tekapo canal (サーモンファーム周辺)
a0169776_18494914.jpg

[サーモンファームの景色。中央奥に聳える山がMount Cook]

Twizelでブログ更新を済ませた後、3時間ほどTekapo運河に遊びに行ってみた。
水色は以前来た時よりも澄んでいたが、鱒の警戒心は高くなっており、昼間は苦戦。夕方になって小さなCaddisが出始めたところでようやく反応が良くなり、何とかドライで40-50cm位のブラウンを3尾キャッチ。Oretiでライズ用のボックスを無くしていなかったらあと何尾か釣れていたような気がするので、少し悔しかった。

a0169776_18561329.jpg

[ネットから顔を出して「ヨッ!」と挨拶しているように見えるブラウントラウト]

<4月19日>
Dobson River (下流域)
a0169776_1913643.jpg

[全然楽しくなかった”ドブ損”リバー]

この日は、Omaramaの釣具屋で仕入れた情報を元にDobson Riverに行ってみたが、風がもの凄く強く川が氷河の影響で濁っているためほとんど釣りにならず、チビニジ一尾のみ。

帰り道、Lake BenmoreのOhau River Inletを覗いてみたら、謎の鱒が群れをなしていた。産卵のために川にいるのだろうが、この鱒、一体何者なのか?

a0169776_1962539.jpg

[ヒメマスのような鱒が群れをなしている]

a0169776_198154.jpg

[気になるので、とりあえずニンフを引っ掛けて釣ってみた、の図。産卵後のようで、尾鰭はボロボロだった。]

<4月20日>
Ahuriri River (ダート路に入ってすぐから2km程上流)
この日は、通称レインボーリバーもしくはHakataramea Riverで釣りをする予定だった。
しかし、前者は場所うろ覚え&「ここだったかな?」と思う川の水量が少なく断念。後者は川が干上がっており、やはり断念。しょうがないのでLake BenmoreのAhuriri Deltaに行こうとしたが、アクセスの方法が分からずやはり断念。
こういう最悪の展開の後、夕方2時間だけAhuriri Riverを覗いてみたのだが、やっぱりこの川は良い川で、短時間で50cm位のブラウンを2尾キャッチできた。一日中無駄な移動ばかりでかなりフラストレーションが溜まったが、魚さえ釣れれば良い気分で一日を締めくくることができる。何とも現金な人間です。

a0169776_19165971.jpg

[若干スキニーだがなかなかのファイトで楽しませてくれたブラウン]

a0169776_1918245.jpg

[2尾目が釣れたプール。この日一番のポイント。]
[PR]
by ultreya1204 | 2010-04-20 19:20 | フライフィッシング in NZ | Comments(2)

Report #22 [Mossburn - Wanaka - Omarama]

現在、Omaramaに移動してきて早くも3日目。
毎日、High countryらしい快晴の日々が続いており、気温もTe Anau周辺よりかなり暖かい。昨日は一日中、フリースを着ないで釣りができた程。確かそろそろ、こと座流星群か何かが見られる時期のはずなので、夜外に出て空を眺めてみようかな、と思います。

では、ここ数日間のレポートです。

<4月15日>
Oreti River (Oreti Roadに入って一つ目のアクセスから”Walking Access Only”まで3、4km)
この日はもの凄い暴風が吹き荒れる中、Oreti Riverの黄金区間に最後のご挨拶に行ってきた。普通だったらこんな日にOreti Riverには行かないのだが、「Oretiは今日で最後にしよう」と心に決めていたので、いかなる状況であろうと関係なかった。

ほとんどキャストもままならない状況だったけど、あるプールに差し掛かったところで一瞬だけ風が止み、プールの底にいいサイズの魚が居るのを発見。何とかヘビーウェイトのニンフを送り込み釣ることが出来たのが、この疑惑のシートラウト。普通のブラウンとは明らかに見た目が違うし、エラ蓋の黒点が2つしかなかったので、多分シートラウトだと思われます。引きもかなり強かった。

a0169776_8484641.jpg

[連日のOreti釣行の締めを飾った、66cmの(多分)シートラウト]

a0169776_932312.jpg

[エラ蓋の黒点と銀色がかった魚体が特徴的な一尾]

この一尾を掛けてからはひたすら暴風の中を上流に歩いたが、魚を見付けてもキャストが思い通りに出来ず、勝負させてもらえなかった。

a0169776_984097.jpg

[この巨岩を通り抜ける暴風の勢いはビル風の原理で特に凄く、最大瞬間風速は推定40m/s]

釣りを終えてからは、Wanakaまで移動。その途中、Atholという小さな村でフライフィッシングショップに立ち寄り、買い物がてら情報収集。この時期は、Lake BenmoreのAhuriri Deltaが面白い、とのことだった。

a0169776_9125229.jpg

[Stu's Fishing Shopの外観]

a0169776_9141647.jpg

[Shopのご主人はすごくいい人だった]

<4月16日>
Ahuriri River (上流部。ダート路に入って20km位のアクセスから上流3、4km)
この日の午前中はWanaka→Omaramaに移動し、昼過ぎからはAhuriri River上流部に行ってみた。80cmありそうな大物の姿も何度か見掛けたものの、Spawningに向けてペアリングしているカップル率が高く、残念ながらほとんど勝負させてもらえなかった。もうAhuriri上流部の釣りの時期は終わってしまったようです・・・。

魚は釣れなかったけど景色はすごく綺麗だったので、Ahuriri Valleyの風景写真をお楽しみ下さい。

a0169776_100854.jpg

a0169776_9243536.jpg

[碧く澄んだ吸い込まれそうな程美しい川]

a0169776_926130.jpg

[すっかり雪化粧の山々]

a0169776_9275360.jpg

[帰り道を歩いている時に広がっていた夕焼け空]

<4月17日>
Ahuriri River (下流部。Omaramaの橋から上流3、4km)
Ahuriri上流部の釣りが時期的に終わりを迎えてしまったのは残念だったけど、「この時期は湖から川に溯ってくる鱒も居るはず」と思い、この日は下流部を覗いてみた。

a0169776_9415782.jpg

[Ahuriri下流部は、どことなく札内川中流域に似た風景]

a0169776_9495545.jpg

[青い空には渡り鳥の群れ]

結果、50-60cmクラスのブラウントラウトを4尾キャッチ。川底の色が黒っぽくて魚を見付けるのには少し苦労したけど、魚の数はそれなりに多かった。今度は、橋の下流部とAhuriri Deltaを覗いてみようと思った。

a0169776_947471.jpg

[サイズの大小に関係なく、サイトフィッシングの面白さを再認識した一日]

<4月18日>
現在、TwizelのYHAのPCを借りてブログ更新中。もう昼過ぎだけど、これから近場のTekapo運河に立ち寄ってみようかな、と思っております。
[PR]
by ultreya1204 | 2010-04-18 08:52 | フライフィッシング in NZ | Comments(3)