管理人:北海道・十勝出身。1982年12月生まれ。十勝の河川や湖をメインフィールドとするフライフィッシングのブログです。


by ultreya1204

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

タグ

DIGEST & FAVORITES

ファン申請の方法については、こちらから・・・

DIGEST
2010年の虹鱒
2011年の虹鱒[1月~6月]
2011年の虹鱒[7月~12月]

2012年の虹鱒[1月~4月]
2012年の虹鱒[5月・6月]
2012年の虹鱒[7月・8月]
2012年の虹鱒[9月・10月]
2012年の虹鱒[11月・12月]
2013年の虹鱒[1月~3月]
2013年の虹鱒[4月~6月]
2013年の虹鱒[7月~9月]


MY FAVORITES
Hokkaido

Facebookページ
Great fishing in 然別湖
鱒やPhoto Diary
竿話休題
十勝の自然とフライフィッシング
つりにっき
ScissorsHands fishing diary
WILD FISHING EQUIPMENT
slow fishing
Things
Bloody L
walton blog
110-ken's Blog
Wildlife釣り日記
魚道40号線
salmo's view
salmo's blog
Prime Time Fishing
Wandering stream...life?
D LOOP
トラウトロボ Target of stream
GONE FISHIN'
釣りとおじさんとロック
moonstone.lake.zone 空飛ぶrod
Summer Rain
gooseな日々
BURN OUT
かげまる日記
Still Water
Wild Red band Rainbow!!
negakalista
Nobu's Blogs
まったり鱒釣りブログ
River Walk
groping in the dark
川の四季の移ろいはとどまることなく
yamamooo's blog
Speywater in Hokkaido
POLAR BEARの本流釣行記(Excite)
POLAR BEARの本流釣行記(FC2)
オムイと森羅万象
Angler's Do!
きままにEnjoy Fly
Life with the fishing
KAMUIミンタラ
kussharoko.com
Repair & Custom LABORATORY ACE
Traveller of the mountain stream
Mountain Stream Tokachi
Fishing of Life


Honshu
のぞの釣行記&デジ一ライフ
気ままにFF & t-made
ハイカロリー
Wiser Time
水ルポ
FL Style Fan -懐古趣味-
Four Seasons 春夏秋冬
FF兄弟本舗 弟側
トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


Overseas
トラウト&キング
Forever Young
豪州毛針釣師
残間通信
Trout Bum
WhereWiseMenFish
GlobalFlyFisher
nzfishing.com
NZ Southland Flies & Guides
American Rivers
MoldyChum
Caddis Chronicles
Rise Fishing Co.
fly30
Flytier's Page
Bish & Fish
the big pull
Steelheadwater
Steelhead Chaser
オークランドのB&B


Brand
Patagonia
SAGE
SIMMS
Scientific Anglers
TIEMCO
MORRIS
C&F Design
Trout Hunter
Spirit River
Ross Reels


Art,Photo,Craftsman
フィッシュクラフト工房
FAR EAST PICTURES&TEXT
Office Rera
Gallery北彩


Information
帯広市
十勝Style
十勝めーる
十勝川水系水位情報
北海道潮汐表
国土交通省川の防災情報
北海道各地・現在の気温
北海道河口規制河川一覧
月齢カレンダー
北海道地区道路情報
日本全国熊出没情報


クライストチャーチ
旅行口コミ情報


Web Clap!
いつも応援頂き有難うございます。ポチッとお願いします。

ブログジャンル

北海道
釣り

カテゴリ

全体
フライフィッシング in 北海道
フライフィッシング in NZ
旅行
北海道の自然
インドア
ローカルネタ
連絡事項
サーフフィッシング
音楽
鮭鱒以外の釣り
お買い物
グルメ
FF関連の小ネタ
釣りと人
未分類

最新の記事

A "Big Bow" of..
at 2015-02-24 21:10
Research for S..
at 2015-02-11 22:35
2014 Last Fish..
at 2015-02-02 21:40
One in Winter
at 2015-01-29 21:20
銀鮭・茶鱒・魚鬼・虹鱒
at 2015-01-08 21:35

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

ファン

画像一覧

記事ランキング

ライフログ


A Pilgrim's Guide to the Camino Finisterre: Santiago - Finisterre - Muxia (Camino Guides)


Trout Fishing: A Guide to New Zealand's South Island (Fly Fishing International)


Walden; Or, Life in the Woods (Dover Thrift Editions)


The Alchemist


A River Runs Through It


Big Two-Hearted River


深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)


旅をする木 (文春文庫)


哀愁の町に霧が降るのだ


ユーコン漂流 (文春文庫)

ブログパーツ

MVO
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タイムアップ寸前の2尾

前日の夜更かしが祟ったのか、この日は朝から頭痛。
釣りに行くかどうか少し迷ったが、折角の休みなのだからやっぱり鱒に会いに行かねば、と気合いを入れ、昼頃出発。


a0169776_1851273.jpg

春は確実に近付いてきています・・・。


ポイントに到着すると、冷たい風が吹いていて、体感気温はかなり低い。
久々に、ロッドのガイドが凍り付くような厳しい状況であり、鱒からの反応も一切なし。
先週の釣行で釣り運を使い果たしてしまった疑惑が頭の中をよぎり始めたが、諦めの悪い私は思い切ってポイントを移動。


a0169776_18574890.jpg

車で移動途中、雪原の上を歩いていた珍客


時間は既に16時、今日はもうダメかと諦めかけた矢先、ようやく待望のヒット!


a0169776_18565158.jpg

a0169776_18591362.jpg

51cm、なかなか美形のレインボー


リリース後、再び同じポイントで粘っていると、またもや小気味良い魚信が。


a0169776_1905556.jpg

45cm、肌ツヤのとても綺麗な紅いレインボー。久々に40cmクラスを釣った。


日没まで残りあと1時間程しかないギリギリの状況で、何とか鱒の顔を拝めて一安心。


a0169776_1941019.jpg

十勝の夕焼け空は、今日も綺麗でした


ここからは余談になりますが、釣り終了後は帯広市にあるラーメン屋「とん平」(帯広市西2条南2丁目)へ。このお店、先日職場の上司が美味いと言っていたので、ちょっと気になっていたのです(笑)。


a0169776_1975046.jpg

a0169776_198357.jpg

a0169776_1911435.jpg



上司の話通り、650円の塩ラーメンはスープに魚介系ダシの旨みが出ていてなかなか美味しかった。
他にも色々メニューがあるようなので、近々また行ってみようと思います。
[PR]
by ultreya1204 | 2011-02-26 19:16 | フライフィッシング in 北海道 | Comments(10)

自己レコードタイ、66レインボー

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ultreya1204 | 2011-02-21 21:06 | フライフィッシング in 北海道

仮説検証成功、50UP虹鱒2連発!

2月19日(土)、今回の釣行は前夜殆ど晩酌せずにしっかり睡眠を取った為か、心身ともに絶好調。気温も昼前からポカポカと暖かく、無風快晴でこの時期の釣りには最高のコンディション。


Bobby McFerrin - Don't Worry Be Happy



ポイントへ向かう道中、何気なくラジオを聴いていたら、こんな曲が流れていた。

"Don't worry, be happy." 

いい言葉です。こんな感じで、今日も気楽に釣りを楽しもう。


今回は、先週ちょっと新たに思い付いた新仮説の検証の釣行。(ちなみに、大げさに「仮説」とかほざいていますが、読者の皆様のご想像通り、実際には全然大した内容ではありません(笑))
まずはいつもの区間で軽く肩慣らしをしていると、昼飯前だと言うのにしっかりと鱒から反応があった。午前中から幸先良し。


a0169776_17512435.jpg

56㎝、少し鼻の曲がった紅い♂レインボー

a0169776_17522164.jpg

腹部まで紅いのが、この川のレインボーの特徴

a0169776_1753186.jpg

また大きくなったら再会できることを祈って、ゆっくりリリース


a0169776_17534923.jpg



早速ですが、ボウズ回避(笑)!


気分を良くして、いつもとちょっと違うポイントに車で移動。
怪しいポイントを丹念に探ってみると、またしてもいいサイズの鱒から好反応。
過去に目ぼしい実績が無いポイントで反応があると、自分の釣り場の守備範囲が広がったような気分になりとても嬉しいですね。


a0169776_17561058.jpg

a0169776_1757021.jpg

52cm、これまた少し顎のシャクレた♂レインボー。本日二尾目の50UP!


こうして、新たな仮説の検証はちょっと出来過ぎなくらいに成功。
明日も別のポイントで、試してみようかな・・・。
[PR]
by ultreya1204 | 2011-02-19 18:05 | フライフィッシング in 北海道 | Comments(4)

サンタランドで犬のお散歩

当ブログでは初登場となりますが、実は広尾町にある私の実家には、一匹めんこい愛犬がいます。

愛犬の名前はソラ。確かもうすぐ3歳になるはずのオスのチワワです。
家の中にいる時は食べ物のことか寝ることばかり考えている怠け犬で、身体が弱いのでなかなか手間が掛かります。でも、可愛いという理由だけで全てが許されてしまうわけですが・・・(笑)。


a0169776_213489.jpg

a0169776_217741.jpg



今回の写真は、昨年の12月頃広尾町の大丸山森林公園に散歩に連れて行った時のもの。
犬の散歩にはちょうど良いコースで、散歩をしているといい気分転換が出来ます。


a0169776_211023100.jpg



散歩をしている間も、犬の走りを鱒に置き換えてファイト中のイメージトレーニングをしてみましたが、あんまり引かない鱒でしたね(笑)。ちょっとウグイのQちゃんに近かったような。
犬にとってもいい迷惑だったと思うので、今になって少し反省。


と言うことで、本日も週末の釣行が待ち遠しい管理人でした・・・。
さて、今週末こそは、あのポイントに潜む“ヤツ”を仕留められるかな~!?
[PR]
by ultreya1204 | 2011-02-17 21:19 | ローカルネタ | Comments(4)

リベンジ成功、58レインボー

12日(土)は、不覚にも風邪を引いてしまい38℃程の発熱でダウン。
最近疲れが溜まっていたのでそろそろ来るかな~とは思っていたけれど、何も貴重な三連休のど真ん中に当たらなくても良かったのに・・・。

しかし、そんな状況に陥ってしまった以上、考えることはただ一つ。
「何とか一日で風邪を治して、日曜日には釣りに行くべし。」(←バカです・・・)
三食しっかり食事を摂り、風邪薬を飲んでひたすら寝続けた翌朝の日曜日、体調は奇跡的に回復。ちなみに夢の中でも釣りをしていたので、イメージトレーニングは完璧です(笑)。

風が強いのは気になったが、防寒対策をいつも以上に万全にし、昼過ぎからのんびり出発。


a0169776_17164295.jpg



今回は、スタート時間がいつもより遅く、しかも体力的にも風邪から回復し切っていないので、過去に実績があるポイント4箇所に的を絞り、それ以外のポイントは全て素通り。

最初の二箇所では残念ながら反応が無かったが、最も有望視していた三箇所目のポイントにて、待望のヒット!下流へ向かって突っ走り、時折いや~な感じのローリングで応戦してきたが、何とか浅瀬に誘導して無事ランディングに成功。


a0169776_17231490.jpg



58cm、なかなかグッドコンディションのレインボー。
取り敢えず、一昨日のリベンジはこれにて成功。いつも元気を分けてくれる十勝虹鱒に感謝です。
ちなみにこのレインボー、確証はありませんが、あの日の二尾目に釣ったレインボーともしかしたら同じ魚かも。もし同じだとすれば、ポイント一つ分、下流に引越ししたことになります。(たとえ同じ魚だったとしても、釣れた嬉しさには変わりありませんが・・・。)


a0169776_17334523.jpg



今回の釣行はかなりのハイペースだったので、帰りの時間になってもまだまだ陽は高かった。
と言うか今後も、小さなポイントにはあまり手を出さずに省エネで釣り上がった方が集中力を持続できて良いのかも・・・。

さて、来週末はダメ元で新仮説の検証に行ってみましょうかね~。
[PR]
by ultreya1204 | 2011-02-13 17:38 | フライフィッシング in 北海道 | Comments(2)

取り敢えず、ノーフィッシュ

2月11日(金)、今回も単独釣行で、昼頃からのんびり出発。


川へ向かう道中、路肩の雪が融けていたので気温が上がってきたかと期待していたけれど、実際にポイントに到着して意気揚々と河原へ降り立つと、普通に寒かった(笑)。一日中、ロッドのガイドは凍りっぱなし。リールも時々、凍り付いて動かなくなった。


a0169776_22452016.jpg

河原の木々も、普通に凍り付いてますね・・・。


鱒の活性も、この寒さだとイマイチ。
幾つかの有望ポイントでも全く反応はなし。


a0169776_22483766.jpg

魚が釣れず退屈なので、川岸に居た小鳥を撮影。ここ最近、目に付く小動物の数がちょっとずつ多くなってきたような。


結局こんな感じで、半日を通してカスりもしないノーフィッシュ。
そして、根ガカリや対岸のブッシュに引っ掛けて失った弾丸(=フライ)の数、10個以上。
全くもって間尺に合わない、ドブ損釣行となってしまいました(笑)。


a0169776_22523788.jpg


あまりにも反応がないので、3時のおやつ代わりに食べていたおにぎりのイクラを針先に結ぼうかとも思いましたが(笑)、一応私も一疑似餌釣り師の端くれ。そこは思い止まりました。


a0169776_22582185.jpg

頭の中ではいつも、こんな鱒を仕留めているシーンばかり思い描いているのですが・・・。


しかし、このように惨敗に終わった釣行の帰り道、また一つ頭の中に新たな仮説が。
もしこの仮説が正しいとすれば、また一つ、大物ゲットへの新たな道を見付けたかも。


早速近日中に、この仮説を検証してみなければ。
ということで、今後の展開に乞うご期待(?)。
[PR]
by ultreya1204 | 2011-02-11 23:02 | フライフィッシング in 北海道 | Comments(3)

神経を使った一日

普段はブログの中でバカの一つ覚えのように釣りネタばかり更新している管理人も、平日はれっきとした(?)サラリーマン。普段は一応ちゃ~んと働いてますので、ご安心下さい。


それにしても、今日は覚悟していたとは言え仕事でかなり神経を使う一日だった。
具体的な内容は当然ながらブログ上には書けませんが、世の中には色々な人生を過ごし、様々な考え方を持った御仁がいるもので・・・。良い社会勉強になっています。


Times Like These - Jack Johnson



「まあ、こんな一日もあるさね」ということで、ボーっとしたい気分の時によく聴くJack Johnson。
あまりにも有名な話なので皆さんはご存知かと思いますが(!?)、Jack Johnsonと言えばサーフィン。そしてサーフィンと言えば、私の故郷・広尾町の海岸。と、ちょっとだけ故郷の宣伝。


何はともあれ、こんな疲れる一日の終わりにこそ、安い発泡酒でも飲みながらハイシーズン向けのフライをせっせと巻かねばなりませんね。
私は今週に入って毎晩、取り敢えず7本、元気が残っていれば10本巻くことを個人ノルマに頑張っています。この大量生産態勢も、果たしていつまで続くのか。


明日を乗り切れば三連休。
土曜の午後あたりから天気は荒れ模様とのことですが、今週末は釣りに行けるのかな~。釣りに行けなくても、のんびり温泉にでも浸かって、心身の疲労を癒したいものです。
[PR]
by ultreya1204 | 2011-02-09 22:23 | 音楽 | Comments(4)

期待通りの(?)64レインボー

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ultreya1204 | 2011-02-05 18:24 | フライフィッシング in 北海道

今週末は、楽しくなりそう!?

今日から数日、北海道は春のような暖かい陽気になるそうですね。
この感じだと、今週末のレインボー狙いはそこそこ期待できるかも。何とかして先週の鬱憤を晴らさねば・・・。


a0169776_21494199.jpg



今夜は久しぶりに、ニンフ(TMC200R#12 ビーズヘッド・ヘアズイヤーニンフ)を数本巻いてみました。
久々なので出来はイマイチなれど、これから数を巻いていくうちにきっと少しずつ感覚を取り戻すことでしょう。タイイングは巻き始めるまでがなかなか億劫ですが、いざ巻き始めてみると結構没頭できるので、楽しいものです。

いつの間にやら2月を迎え、春のシーズンインまであと僅か。
そもそも「オフシーズン」なんて言葉は私の辞書にはありませんが(笑)、そろそろ本格的に心のスイッチが入り始める時期です。
[PR]
by ultreya1204 | 2011-02-03 21:58 | インドア | Comments(0)